医療事故や医療紛争、できれば避けたいものですが、医療の安全は100%ではありません。
医療の安全には、①エラー(いわゆるミス)②クオリティ(治療成績など医療の質)③コンフリクト(紛争、対立など)と3つのマネジメントが必要です。人が起こしやすいエラーをシステムで補填する、仕事の質を高め、働きやすい風土を創るといった日常からの対策が事故の予防につながります。コンフリクトとは紛争、対立などの表出されているものから、胸の中に潜む不満、葛藤なども含みます。怒りとは二次的な感情であり、その感情の奥には別の想いや価値観があります。
大きな紛争だけでなく、小さなトラブル、人間関係の問題はどんな職場にもあります。対話で変わる、対応を知ることは、自分自身の葛藤への対処、働きやすい職場をつくることにもつながります。
演者の経験した医療事故対応を踏まえ、日常から備えたい医療事故と紛争対応についてお伝えします。
開催日時 |
2022年3月15日(火) 15:00-16:00 |
視聴方法 |
お申し込みいただいたメールアドレスに視聴先リンクを送りいたします |
費用 |
無料・事前登録制 |
スピーカー |
オフィス風の道 代表 医学博士/皮膚科専門医/産業医/医療コンフリクトマネージャー 永井 弥生 |
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